2013.07.20

初招集の日本代表MF高萩洋次郎「更にレベルアップしていきたい」

 サッカー日本代表は、21日に東アジアカップの初戦で中国代表と対戦する。

 19日には開催国の韓国国内で練習を実施。練習後、サンフレッチェ広島のMF 高萩洋次郎は以下のようにコメントした。

―どういう動きを監督から求められているか?
「ゴール前に飛び出していくことと、バイタルエリアの部分で受けたらシュートを打っていったりということなので。ポジション的にも点に絡んでいくことが求められるので、そういうところは普段通り出せればいいかなと思います」

「守備面? やらなければならないことははっきりしているので、そこを押さえながらやっていければ、チームとして守備はできると思う。あと、僕らのところから守備がスタートすると思うので、うまく相手を限定したり、ボールを奪ったりということをしていきたいです」

―初めての代表の印象は?
「日本のトップレベルの選手が集まる中で、いい緊張感があるし、普段のチームとは違う感じもあるので、それを良い経験としながら更にレベルアップしていきたい。緊張はしていないし、よく知っている選手もたくさんいるので心強いですね」

―森脇(良太)や槙野(智章)からは?
「特に言われることはないですけど、いつも仲良くしゃべっているので、シュートを外したときには『ちゃんと打て』みたいなことは言われるので(笑)。締めるとき締める、和らぐところは和らぐという感じで、きちんとメリハリはできていると思います」

 東アジアカップは20日に韓国で開幕。日本は21日に中国、25日にオーストラリア、28日に韓国と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る