2013.06.25

日本代表復帰を目指す大津祐樹「W杯は夢、まずはチームで結果を」

新シーズンへの抱負を語る大津 [写真]=藤巻祐介

 日本代表FW大津祐樹が東京・渋谷のNIKE原宿でサッカーキングの取材に応じ、確かな手応えを得られた2012−13シーズンについてコメント。新シーズンに向けて、さらなる成長を誓った。

 大津は2012−13シーズン、VVVフェンロでプレー。チームは2部に降格したものの、「これからにつながる経験は得られた」と、自身にとって次へ進む手応えをつかんだと明かしている。一方で、現状には満足しておらず、「もっともっと成長しなくてはいけない」と選手としての成長について言及。成長に不可欠なことは「結果です。やっぱり、ゴールだったりアシストだったり、そういった結果を残さないといけない」と力強く語った。

 気になる日本代表への復帰については「まずは来シーズンが始まって、チームでしっかりと自分のプレーをする。もちろん代表のことも意識はしますが、それよりもまずはチームでしっかりと結果を残すことが一番だと考えています」と回答し、来年に控えるブラジル・ワールドカップ出場へ向けても「ワールドカップは小さい頃からの夢。出場したいという気持ちは常に強く持っている」と語っている。

 コンフェデレーションズカップに臨んだ日本代表は、グループリーグ3戦全敗で大会を去った。来年のワールドカップで勝ち上がるためにメンバーの入れ替えも叫ばれる中で、大津の存在はさらに注目を集めそうだ。

 なお、大津選手のインタビューは7月18日(木)発売の『ワールドサッカーキング』に掲載される。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る