2013.06.22

香川真司「3点、4点取るチャンスがあるなら取りたい。メキシコ戦も攻撃的に」

香川真司
香川真司は「今後につなげるために大事な試合」とメキシコ戦の重要性を口にした [写真]=Getty Images

 21日、日本代表は翌日に控えたコンフェデレーションズカップ、グループA第3節のメキシコ戦に向けて試合会場のアレナ・フォンテ・ノバで前日練習を行った。

 練習後、香川真司が次のように話した。

「次に進む(決勝トーナメント)望みはないけど、気持ちはしっかり持って戦う。難しいのはわかっているけど、次につなげるために大事な試合だと思う」

「一人ひとりのメンタル、イタリア戦の前も同じだったけど、メンタルの状況が良ければ必ずいいサッカーができる。しっかり気持ちを整えて戦いたい。

「イタリア戦のように、プレスにいく局面はいって、前からいけるのであればチームとしてプレッシャーをかけ、攻撃的に攻めていきたい。イタリア戦では2-0から負けているので、その繰り返しにならないように。いい経験になったと思う。3点、4点取るチャンスがあるなら取りたい。明日も攻撃的にチャレンジしたい」

「イタリア戦の前半は、2-0で終えたかったという気持ちが強かった。ただ、これから強豪国と戦っていく上で、そんなに保てるわけでもないけど、心理的な影響を感じているようでは厳しいので、ここから一皮向けていくためには、そういう状況に陥ったとしても、3-2から3-3で追いついた時のようにチームとしての成長を示して勝ちたい」

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
49pt
C大阪
45pt
川崎F
45pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
59pt
福岡
55pt
名古屋
49pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
37pt
富山
35pt
沼津
34pt
Jリーグ順位をもっと見る