2013.06.16

都並氏「ブラジル戦のキーマンは吉田」攻撃補助の役割を期待/FOOTxBRAIN

吉田麻也
都並氏は吉田の攻守での貢献に期待 [写真]=Getty Images

 6月15日、テレビ東京系のサッカー番組「FOOTxBRAIN」は、スタジオに都並敏史氏、福田正博氏、小倉隆史氏、前園真聖氏、三浦淳寛氏を招き、「激論!ブラジル戦直前コンフェデ杯の日本代表を占う!」をテーマに放送された。

 16日早朝に行われる初戦のブラジル戦について、福田氏は「ハードワーク」の重要性を強調。「出来ないとか言っている場合じゃないんです。やらないと勝てないんですから!!」と力強く語ると、アトランタ五輪でブラジルを破った経験を持つ前園氏は「個の部分を諦めたら上はない」とスタジオでは激論がかわされた。

 都並氏はブラジル戦のキーマンとして吉田麻也の名前を上げた。「ブラジルは本気になると、ボランチを潰しにくる。そこで、吉田には裏ボランチとして、特に攻撃面で仕事してほしい!」と語った。

 番組では元ブラジル代表で、横浜フリューゲルスでプレー経験のあるジーニョがVTRで登場。ブラジル代表の弱点は「まだチームがまとまっていない点」と「初戦のプレッシャー」を上げた。

 コンフェデレーションズカップ2013開幕戦となるブラジル対日本は、日本時間16日早朝に開始する。

 6月22日に放送される次回のFOOTxBRAINは、スタンダール・リエージュの永井謙佑とメキシコリーグでプレー経験を持つ百瀬俊介をゲストに招き、「リエージュ永井謙佑と考えるコンフェデ杯メキシコ戦!」をテーマに放送される。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る