2013.06.15

ブラジル戦控え、主将の長谷部誠「僕たちはここに勝負に来ました」

長谷部誠
ブラジル戦を前に会見に臨んだ主将の長谷部 [写真]=Getty Images

 14日、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督と主将である長谷部誠が、翌日に開幕を控えたコンフェデレーションズカップ・ブラジル戦を前に、前日会見に臨んだ。

 長谷部は、以下のようにコメントしている。

「このような素晴らしい大会、素晴らしい相手と試合ができることを非常に嬉しく思えるし、この経験を重要なものにするためには、自分達が色んなことにチャレンジしてプレーすることが大事だと思う。明日は開催国のブラジルと開幕戦ということで、非常に素晴らしい雰囲気の中で試合ができると思う。僕たちはここに勝負に来ました。勝ちに来ているので、強い気持ちを持って試合に臨みたいです」

「昨年の10月での試合では、0-4という結果に終わったが、自分達の中に手応えはあった。ただ、ブラジルは個々の選手の能力も高く、少しのスペースを与えればそこをついてくる。その辺はアジアなんかのチームとは明らかに違うなと感じた。そこで感じたブラジルの強さ、色んな意味があるが、それを今回、しっかりと修正してチームとして抑えられるように。そういうことはミーティングでも言っていますが、細かいことは言えない」

Jリーグ順位表

FC東京
10pt
名古屋
9pt
大分
9pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
13pt
柏レイソル
12pt
甲府
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
9pt
藤枝
9pt
C大23
7pt
Jリーグ順位をもっと見る