2013.06.15

今野泰幸「しつこくしつこく何度も体を張ってやるしかない」

今野泰幸
ブラジル戦に向け調整を行う今野 [写真]=Getty Images

 14日、日本代表は翌日に開幕を控えたコンフェデレーションズカップ・ブラジル戦を前に、試合会場となるブラジリアのナシオナルスタジアムで前日練習を行った。

 練習後、今野泰幸は以下のようにコメントしている。

「1人がやられたら1人がカバーみたいなのを11人でしっかりやって穴を作らないように。それを何度も繰り返すしか、得点の確率を減らすことはできないと思うんで、しつこくしつこく何度も体を張ってやるしかないと思っています」

―前に言っていた長いボールは全部取られるからつなぐしかないという話は今回に生かす?
「もちろんやります。ただ相手も前からのプレスっていうのは本当に鋭いし、前からプレスをかけてショートカウンターっていうのを特徴としているチームだけど、でも1タッチ2タッチでそこをすり抜ければ絶対にスペースはできるし、ウチの攻撃陣だったら崩せるなというのはあるから、チャレンジしたいですね。ロングボールじゃなくて、いいビルドアップをして、いい距離感でボールを全員で運べればチャンスが作れると思います」

―去年から今年にどれくらい成長できたか確認する?
「そうですね」

―自分の中ではビルドアップのイメージを積み上げてきた?
「そうですね。毎試合毎試合、自分が攻撃の起点だったり、前に運ぶためにどうするかを考えながら1試合1試合やってきたんで。イラク戦はミス多かったけど(苦笑)」

―相手は若い選手が多くて走るだろうし?
「かなりいいプレッシャーがかかっていますよ。映像見る限りでは」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
19pt
川崎F
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る