2013.06.05

W杯決定から一夜明け、本田「みなさんに感謝」、遠藤「チョー嬉しい」

W杯出場決定から一夜明け、会見に臨んだ本田、遠藤、岡崎(左から) [写真]=足立雅史

 ブラジル・ワールドカップの出場権をかけたアジア最終予選が4日に行われ、日本代表とオーストラリア代表が対戦し、1-1の引き分けに終わった。グループBで首位の日本代表は勝ち点を14として、最終戦を残して自動的に出場権が獲得できるグループ2位以内が確定。5大会連続5回目の本大会出場が決まった。

 試合から一夜明け、埼玉県内で記者会見を行い、日本サッカー協会の大仁邦彌会長、原博実技術委員長とともにアルベルト・ザッケローニ監督と選手26人が出席した。

 MF遠藤保仁、MF本田圭佑、FW岡崎慎司は、以下のようにコメントしている。

■遠藤保仁
「チョー、嬉しいです。以上です」

■本田圭佑
「僕も特に喋ることはないですが、一言だけ。応援してくれたファンのみなさん、あることないこと書いてくれたメディアのみなさん、そしてスポンサーの方々に感謝したいです。ありがとうございます」

■岡崎慎司
「本当に色んな人のおかげでワールドカップ出場ができたことが嬉しい。FWとしてはゴールが欲しかったので、これから1年ゴールにこだわってやっていきたいと思う。今野さんのお陰で昨日は引き分けてワールドカップ出場が決まったので、ちょっと聞いてみたいと思います」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
町田
61pt
松本
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る