2013.06.04

吉田麻也「最初から引き分け狙いでいくわけにはいかない」

吉田麻也
3日の練習では別メニューで調整する時間帯もあった吉田麻也 [写真]=足立雅史

 日本代表は3日、ブラジル・ワールドカップ出場権をかけたアジア最終予選のオーストラリア代表戦に向けた練習を、埼玉県内で行った。

 練習後、日本代表DF吉田麻也は、以下のようにコメントした。

―引き分け以上で決まるが?
「無失点は意識してやる。その先に僕らが点を取ることがあればいい。まずは失点をなくすことが一番なので、そこを意識したいけど、最初から引き分け狙いでいくわけにはいかない。勝つつもりでやる。引き分けを狙って引き分けにできるほど力に差のある相手ではないし、過去の対戦でも激しい戦いになっている。相手のストロングポイントは明確なので、そこをどれだけ抑えられるか。ロングボール、セットプレーは気をつけないといけない」

―アップ後にフィジカルトレーニングで別調整していたが、状態は?
「状態は良くはなっているけど、完全ではない。ステップの激しいものはなるべく控えるようにして、直線的な動きだけにしたい」

 日本代表は、4日にオーストラリア代表と対戦。引き分け以上の結果を収めれば、5大会連続5回目のワールドカップ本大会出場が決まる。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
19pt
川崎F
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る