2013.06.04

日本代表主将の長谷部誠「強い気持ちや闘争心を持って戦いたい」

長谷部誠
意気込みを語った長谷部誠 [写真]=足立雅史

 日本代表は3日、ブラジル・ワールドカップ出場権をかけたアジア最終予選のオーストラリア代表戦に向けた前日練習を、埼玉スタジアムで行った。

 練習後、日本代表の主将を務めるMF長谷部誠が前日会見に臨み、以下のようにコメントした。

「明日の試合は、初めてホームでワールドカップ出場を決められるということで、素晴らしいサポーターを背に自分達自身を信じて、強い気持ちや闘争心を持って戦いたいと思う」

―合流した選手と話したか?
「個人的には、3選手と話しをしたし、この前の試合は彼らがいなかったのでわからない部分があるので、そういうところは個人的に少し話した。彼らも非常にタイトなスケジュールの中で日本に来て、おいしい日本食を食べて嬉しそうなので明日も問題ないと思う」

―本田圭佑がもたらすチームの変化は?
「圭佑は、日本代表にとって非常に重要な選手の1人で、彼の強みはゴールを取れるということで、彼がいるということは自分達の強みになる。ただ、圭佑だけでなく、ゴールというものはそこに行くまでチームとして取らないといけないものだと思う。すべての選手が、ゴールに対して強い気持ちを持つことはブルガリア戦やヨルダン戦では多少欠けていたと思う。そこはチーム全員で強い気持ちを持って戦いたい」

 日本代表は、4日にオーストラリア代表と対戦。引き分け以上の結果を収めれば、5大会連続5回目のワールドカップ本大会出場が決まる。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
16pt
川崎F
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る