2013.06.04

代表合流の岡崎「チーム全体で勝ちに行くっていう気持ちがある」

前日練習を行った岡崎(右) [写真]=足立雅史

 日本代表は3日、ブラジル・ワールドカップ出場権をかけたアジア最終予選のオーストラリア代表戦に向けた練習を、埼玉県内で行った。

 練習後、日本代表FW岡崎慎司は、以下のようにコメントした。

―コンディションは?
「大丈夫です」

―練習は軽め?
「はい。明日は分かんないですけど、チーム全体で勝ちに行くっていう気持ちがあると思うし、点取らないと勝てないんで、全員がその気持ちがあると思うんで」

―ブルガリア戦は不在で、チームもあまりいい内容ではなかったが?
「自分いなかったんで、その試合もあんまり見てないですけど、結果的に0-2で負けたっていうことで、自分も含めてFWとしてやっぱりダメなこと。ヨルダン戦でも1点しか取れなかったんで、これから言われ続けると思うし、自分たちが期待に応えられるようにゴールをもっと迫力を持って迫れるようにしたいなと思いますけど」

―チームメートと話した?
「チームとしては切り替えて、次に向かってると思うし、次の試合がどれだけ大事か分かってると思うんで、気持ちをしっかり引き締めたいです」

―ドイツカップ決勝は勝てなかったが?
「結果を出せなければ、FWとしてヨーロッパでは認められない。はっきりした課題はずっと出ている。試合を最後に動かすことができたと思っているけど、点を取っていれば、もしかしたらチームを優勝に導けていたかもしれないと思うので、そこは責任を感じるし、自分に悔しい。自分で動かせたのに、できなかった。FWとしてもっと認められたいと思うし、そのためには代表、チームで結果を出すこと。オーストラリアから貪欲に狙っていくことが、自分の良さを出すことにつながる」

 日本代表は、4日にオーストラリア代表と対戦。引き分け以上の結果を収めれば、5大会連続5回目のワールドカップ本大会出場が決まる。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
16pt
川崎F
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る