2013.06.03

ファンが選ぶ期待の日本代表選手は香川と本田…招集希望は柿谷

日本はオーストラリア戦で、ワールドカップ本大会出場を決められるか [写真]=足立雅史

 日本代表は、4日に行われるブラジル・ワールドカップ出場権をかけたアジア最終予選で、オーストラリア代表とホームで対戦する。

 引き分け以上でワールドカップ本大会出場が決まる大一番を前に、サッカーキングでは「オーストラリア戦で活躍を期待する選手は?」というアンケートを実施。約2000人のサッカーファンが回答した。

 招集された26選手の中で最も票を集めたのは、マンチェスター・Uに所属するMF香川真司で、得票率は約23パーセントに上った。香川に次いだ選手は、全体の19パーセントの票を集めたCSKAモスクワに所属するMF本田圭佑。3位は、フランクフルトのMF乾貴士とシャルケのDF内田篤人、ニュルンベルクのMF清武弘嗣が6パーセントの得票率で続いた。

 また、「今回のメンバー以外で、あなたが代表に招集してほしかった選手は?」というアンケートも同時に実施。セレッソ大阪のMF柿谷曜一朗が34パーセントの票を集め、トップとなった。2位にはサンフレッチェ広島のFW佐藤寿人が13パーセント、3位に名古屋グランパスのDF田中マルクス闘莉王が11パーセントで続く結果となった。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る