2013.06.03

清武、豪州戦に向け勝利宣言「ゴールにこだわって勝って決めたい」

清武弘嗣
オーストラリアとの大一番へ意気込みを語る清武 [写真]=竹田俊吾

 ニュルンベルクに所属する日本代表FWの清武弘嗣が、6月4日のアジア最終予選・オーストラリア戦に挑む。ブラジルW杯出場が掛かった大一番へについて、サッカーキングの取材に以下のように語っている。

「初めてホームで本大会出場が決まるというチャンスなので、勝って気持ち良く決めたい。サポーターという強い味方もいますし、あとは自分たちが、ピッチで良い表現をするだけだと思います。引き分けじゃなくて、勝って決めたいですね」

 日本代表における自分の役割をどう考えているか、との問いには「アシストはしているけどゴールが少ないので、やっぱりゴールをもっと、今のアシスト数くらい決めたいです」とコメント。今回の日本代表メンバーにFWとして招集されていることにも触れ、「ポジション的にもゴールを求められていると思います。そこはこだわってやりたい」と、自らのゴールに強い意欲を見せた。

 2011年8月10日の韓国戦で2アシストを決め、衝撃のA代表デビューを飾ってから2年。清武は短い間に、ロンドン五輪ベスト4、ブンデスリーガ挑戦と、着実に存在感を増してきた。成長の跡を「ゴール」という結果で示せるか。6月4日のオーストラリア戦、日本代表は引き分け以上なら、5大会連続5回目の本大会出場が決まる。

 なお、清武選手のインタビューは6月6日(木)発売の『ワールドサッカーキング』に掲載される。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
19pt
川崎F
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る