2013.06.02

ラモスが日本代表に辛口エール「勝ってW杯に行こう。引き分けは許さない」

ラモス瑠偉
日本代表への期待を語ったラモス氏  [写真]=鷹羽康博

 1dayフットサルトーナメント「MINTIA CUP」が2日、銀座deフットサル勝どきスタジアムで行われた。

 大会では、元日本代表MFのラモス瑠偉氏が総監督を務め、お笑いコンビ「ペナルティ」率いる吉本サッカーチームから選抜された「MINTIAチーム」が、大会優勝チームとエキシビジョンマッチを実施。エキシビジョンマッチ終了後には、ラモス氏がブラジル・ワールドカップ出場権獲得を目指す日本代表にエールを送った。

 ラモス氏は、ホームでは初となるワールドカップ出場権獲得のチャンスについて、「このチャンスを逃して欲しくない。今回で決めて欲しい。そうしないと、どんどんプレッシャーが増えて、どうなるかわからない」とコメント。「1-0でも、オウンゴールでもいい、くだらないサッカーでもいい。とにかく日本で勝って出場を決めたい。こんなチャンスは2度とないかもしれない。ホームで決めることは喜びが違うし、盛り上がると思う」と語り、勝利への期待を込めた。

「必ず勝ってワールドカップに行こう。引き分けは許さない。根性、日本人のプライドを見せよう」

 日本代表は4日にブラジル・ワールドカップ出場権をかけたアジア最終予選でオーストラリア代表と対戦。引き分け以上の結果を収めれば、5大会連続5回目の本大会出場が決まる。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
61pt
川崎F
53pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
71pt
長崎
62pt
福岡
61pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
46pt
沼津
45pt
秋田
44pt
Jリーグ順位をもっと見る