日本代表への期待を語ったラモス氏 [写真]=鷹羽康博
1dayフットサルトーナメント「MINTIA CUP」が2日、銀座deフットサル勝どきスタジアムで行われた。
大会では、元日本代表MFのラモス瑠偉氏が総監督を務め、お笑いコンビ「ペナルティ」率いる吉本サッカーチームから選抜された「MINTIAチーム」が、大会優勝チームとエキシビジョンマッチを実施。エキシビジョンマッチ終了後には、ラモス氏がブラジル・ワールドカップ出場権獲得を目指す日本代表にエールを送った。
ラモス氏は、ホームでは初となるワールドカップ出場権獲得のチャンスについて、「このチャンスを逃して欲しくない。今回で決めて欲しい。そうしないと、どんどんプレッシャーが増えて、どうなるかわからない」とコメント。「1-0でも、オウンゴールでもいい、くだらないサッカーでもいい。とにかく日本で勝って出場を決めたい。こんなチャンスは2度とないかもしれない。ホームで決めることは喜びが違うし、盛り上がると思う」と語り、勝利への期待を込めた。
「必ず勝ってワールドカップに行こう。引き分けは許さない。根性、日本人のプライドを見せよう」
日本代表は4日にブラジル・ワールドカップ出場権をかけたアジア最終予選でオーストラリア代表と対戦。引き分け以上の結果を収めれば、5大会連続5回目の本大会出場が決まる。