2013.06.02

日本代表のGK川島永嗣「W杯出場が決まるかは自分たち次第」

 日本代表は1日、埼玉県内で練習を行った。日本代表GK川島永嗣は練習後、以下のようにコメントした。

―次の試合はホームで初めて本大会出場が決まるという意味で特別では?
「決まるかどうかというのは自分たち次第。相手も後がない状況の中で、それ以上に自分たちが強い気持ちで臨めるかどうかだと思いますし、そういった意味で多くの人たち、日本中の人たちが期待してくれている。そういう期待だけでなく、自分たちには責任もあるし、そういうことを再確認してゲームに臨んでいきたいなと思います」

―ミーティングでは3バックの反省をしたのか?
「そうですね、もう1回自分たちとしては気を引き締めて行こうという話はしました。ただ、みんながチームとして目指している方向というのは間違いなく変わっていない。やっている中で、自分たち自身で確認しないといけないこともある。ただ毎回集まってやるだけでなくて、お互いの自分たち自身がその時その時でどう感じているかを選手同士で話をすることは大事だと思います」

 日本は、4日に行われるブラジル・ワールドカップ出場をかけたアジア最終予選のオーストラリア戦で、引き分け以上の結果を収めれば、本大会の出場権を獲得する。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
61pt
川崎F
53pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
71pt
長崎
59pt
福岡
58pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
46pt
沼津
45pt
秋田
44pt
Jリーグ順位をもっと見る