本田圭佑の新たな武器「WAVE IGNITUS3 MD(ウエーブ イグニタス3 エムディー)」
ワールドカップ・アジア最終予選オーストラリア戦直前に日本代表に合流する本田圭佑のもとに新たな武器が到着した。
本田をサポートしているミズノは、新たな魔球“縦回転キック”を蹴ることが出来るスパイク「WAVE IGNITUS3 MD(ウエーブ イグニタス3 エムディー)」の完成を発表。本田との共同開発で完成までに約2年を要したという。
「自分自身のスタイルでゴールを決めたい」という本田の思いをミズノは、スパイクでサポートしたいと考え開発をスタート。当時、本田が取り組んでいた“縦回転キック”をミズノは筑波大学と共同で分析。スパイクに特殊なパネルを配置することで、フリーキックの局面で相手の壁を越えながら鋭く落ちるシュートを可能にする一足が完成した。
本田は、新スパイクを6月1日に行われるロシアカップ決勝戦から使用予定。新たな武器の完成報告を聞いた本田は次のように話した。
「ようやく完成しましたか。新しいスパイクを履けるのがすごく楽しみです。一方で、今までプレーの手助けをしてくれたスパイクとの別れは寂しいもんですね」
「WAVE IGNITUS3 MD(ウエーブ イグニタス3 エムディー)」を含むIGNITUSシリーズは、全国のミズノサッカー品取扱店で7月20日から順次発売。本田が着用する「WAVE IGNITUS3 MD」は、ミズノサッカー品を取り扱う特約店で全国で約280店舗で発売される。