2013.05.28

元代表監督のトルシエ「今なら3バックを必ず採用するわけでない」

現在の日本代表について語ったトルシエ氏

 ニコン・エシロールは28日、遠近両用レンズの専門ブランド「バリラックス」の新製品「バリラックス Sシリーズ」を31日から発売すると発表した。同日に行われた発表会見では、ブランドアンバサダーに就任した元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏も出席。トルシエ氏は会見後の取材で、現在の日本代表について、以下のようにコメントした。

「現在の日本代表は、昔と比べて大きな差がある。今はほとんどの選手がヨーロッパのクラブでプレーして、素晴らしい成長をしてきた」

「今なら3バックを必ずしも採用するわけではない。ユヴェントスが3バックを採用して優勝したが、バイエルンは4バックでチャンピオンズリーグを制した。現代サッカーでは、4バックの方が攻守で安心できる。しかし、3バックがなくなったわけではない。試合の途中からいつでも切り替えられるようなシステムが望ましいね」

「コンフェデレーションズカップでは、理論上は決勝に進める。しかし、他チームと同じ状況で、最終的に優勝チームは1つしかないので、それを考えながらコンフェデに臨んで欲しい」

 バリラックス Sシリーズは、「老視」の悩みを解決する遠近両用メガネで、独自の機械を使用して目とレンズの位置関係を正確に測定。測定結果から一枚一枚をオーダーメードで設計、製造することで自然な見え心地を実現させた。

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
70pt
大分
69pt
町田
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
群馬
47pt
Jリーグ順位をもっと見る