2013.05.28

日本代表の遠藤保仁「代表では、期待とプレッシャーはつきもの」

オーストラリア戦への意気込みを語った遠藤 [写真]=Getty Images

 ガンバ大阪に所属する日本代表MF遠藤保仁が、6月4日に行われるブラジル・ワールドカップの出場権をかけたアジア最終予選のオーストラリア代表戦に向けて、意気込みを語った。日本サッカー協会の公式HPが伝えている。

「今まで自分たちがやってきたことをしっかり出せれば、いい結果が出ると思う。苦しい時間帯は間違いなくあると思うが、アグレッシブにミスを恐れず、自信を持って戦わなければいい結果はでないと思う」

「代表にいる時は、常に期待とプレッシャーはつきものだと思っている。今回はさらに期待も高まり、プレッシャーもあると思うが、みんなが試合を楽しみにしていると思うし、自分たちがいい準備をして、いいコンディションで臨めれば、自信を持って戦えると思う。いい緊張感を持って臨めればいい」

「まずは、オーストラリア戦でワールドカップ出場を決めたいと思っているし、コンフェデレーションズカップはその後に臨みたい。代表で1カ月一緒に生活するチャンスは限られていると思うので、この1カ月をしっかりと自分たちが成長するために練習して、いい緊張感の中で過ごせていけたらいいなと思う」

 日本代表はホームで行われるオーストラリア代表戦で引き分け以上の成績を残せば、5大会連続5回目のワールドカップ本大会出場が決まる。なお、30日にはキリンチャレンジカップ2013でブルガリア代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
70pt
大分
69pt
町田
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
群馬
47pt
Jリーグ順位をもっと見る