FOLLOW US

岡崎慎司「ただ勝つだけでは物足りない」/カナダ戦

カナダ戦への意気込みを語った岡崎(左) [写真]=Getty Images

 21日に日本代表は、22日に行われる国際親善試合のカナダ戦を控え、カタールのドーハで練習を行った。

 練習後、シュトゥットガルトに所属するFW岡崎慎司は、以下のようにコメントした。

―カナダ戦の位置づけは?
「連携やコンディションの調整もあるし、いろんな選手が出ると思うので、チームとしてどうしていくか。全てはヨルダン戦に向けての試合になると思う。ただ、日本代表の試合で多くの人が見ると思うし、ふがいない試合はできない。ただ勝つだけでは物足りない。でも全部ができればいいけど、何か課題は出てくると思うから、それをヨルダン戦に向けていい形にもっていきたい」

―攻撃陣の組み合わせが変わる?
「誰が出てもそれぞれ特徴を持っているし、それを全員が理解しているのが日本の大きな武器だと思う。出た選手それぞれを生かせるように、そして出た選手がしっかり自分の特徴を生かせるようにというのが一番大事かな」

―前回大会のW杯出場を決めるゴールを決めてから4年経って成長した部分は?
「あれは1つシーンでしかなくて、見えないけど誰かがスペースを空けるということもあったと思うし、そういうところまで見てサッカーを考えられるようになったのは代表で出続けたりとか、海外でやったりとかいろんな経験をしてきたからだと思う」

 日本代表は、22日にカナダと対戦。26日には、ブラジル・ワールドカップのアジア最終予選のヨルダン戦に臨む。

[写真]=Getty Images

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO