2013.02.07

ラトビア戦から一夜明けた香川「コンフェデに照準を合わせていく」

アウディのアンバサダー就任会見に出席した香川真司 [写真]=兼子愼一郎

 7日、日本代表の香川真司が、関西国際空港内で行われたアウディ・ジャパン株式会社のブランド・アンバサダー就任会見に登壇した。

 前日のラトビア戦について聞かれた香川は、次のように試合を振り返った。

「ワールドカップ最終予選前の試合として、昨日は相手どうこうというよりも、チームとして一つひとつ確認していこうというイメージで入った。ゴールの形もいいイメージを共有できたし、結果としては良かったと思うが、同時に課題もたくさんあった」

「反省点としては、前半、近い距離感の中で簡単なミスをするなど、攻撃の形がなかなか作れなかったこと。もちろん、相手も前半は必死に守ってきてスペースがなかったこともあるが、もっと上を目指した時には、前半からどう戦うかというのは課題。クリアするには、やり続けていくしかない」

「ワールドカップ出場権は、次のヨルダン戦でしっかり決めたい。ワールドカップ本番に向けてみんなの意識を持っていかないといけないし、夏にはコンフェデレーションズカップもある。コンフェデでは、僕たちのサッカーがどこまで出せるか、通用するかというのを図るいい機会になる。もうそこに照準を置いてやっていくべき」

[写真]=兼子愼一郎

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ドルトムント
10pt
アウクスブルク
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
10pt
バレンシア
9pt
欧州順位をもっと見る
インテル
13pt
ナポリ
12pt
ユヴェントス
12pt
欧州順位をもっと見る