2013.02.06

2得点の岡崎「欧州でイメージしたことがゴールに」/ラトビア戦

先制点を含む2得点で勝利に貢献した岡崎 [写真]=足立雅史

 日本代表は6日、キリンチャレンジカップ2013でラトビア代表と対戦し、3-0で勝利した。

 以下、2得点を挙げた岡崎慎司のコメント。

「(前半はワントップでの起用だったが?)自分の中では前に出たり、後ろに下がったり、考えながらやっていた。途中からはうまくいったし、自分なりには60パーセントくらいやりたいことができた。最後の40パーセントは、苦しいところでキープしたりができなかったので、そこは反省かなと思います。ゴールは自分の得意な形で決められたので、ああいうところをもっと増やしていきたいと思います」

「(1点目を振り返って)ヨーロッパでも点を取れるのは、ああいった本当、微妙なところで、それをいつも見てきたので、イメージしていたことがゴールになってよかったと思います」

「(自身の2点目は?)(香川)真司からいいパスが来たし、前田(遼一)さんもいい落としをして、それが見えていたので、あとは決めるだけというか、2人に感謝したいです」

「自分も気合が入っていたし、チームとしても(2013年の)スタートだったので、勝ててよかったと思います」

「点が入ったことはよかったですけど、課題もまだまだあったし、気を引き締めたいなと思いました」

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
61pt
川崎F
53pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
71pt
長崎
62pt
福岡
61pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
46pt
沼津
45pt
秋田
44pt
Jリーグ順位をもっと見る