2013.02.04

練習初日は内田篤人が風邪で欠席…ハーフナーは離脱/ラトビア戦

 2013年初戦となる6日のラトビア戦に向け4日に神戸市内に集合した日本代表。だがこの日帰国したシャルケに所属するDF内田篤人が風邪で欠席し、5日に帰国予定だったフィテッセに所属するハーフナー・マイクも負傷離脱と、ザックジャパンは出鼻をくじかれる格好となった。初日の練習に参加したのも欧州組8人、国内組8人の合計16人だけ。スタンダール・リエージュのGK川島永嗣やインテルのDF長友佑都、初招集されたVVVフェンロの大津祐樹らは、試合前日の5日に帰国という強行日程を強いられる。今回はコンディションのばらつきを最小限に抑えることが 最大のポイントになりそうだ。

 この日の練習は冒頭15分間を除いて非公開。マンチェスター・Uに所属する香川真司によれば、「3月のヨルダン戦(アンマン)に向けて攻撃面の確認をした」という。この2年間、香川とCSKAモスクワに所属する本田圭佑が揃った試合は数えるほどしかないだけに、彼ら2人の共存はラトビア戦の重要テーマになる。香川にはマンチェスター・Uでの定位置確保につながるインパクトの大きなゴールを奪ってほしいものだ。

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
70pt
大分
69pt
町田
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
群馬
47pt
Jリーグ順位をもっと見る