2013.01.31

大津を初招集した日本代表のザック監督「手元で見たいと思った」

大津祐樹
日本代表に初招集された大津祐樹 [写真]=千葉格

 31日、日本サッカー協会は2月6日に行われるキリンチャレンジカップ2013のラトビア代表戦に臨む日本代表のメンバーを発表。VVVフェンロに所属するFW大津祐樹が初招集された。

 発表会見に出席した日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は、大津の招集理由について、「今回の試合は、海外組を呼ぶには良い機会と思っていた」と語った上で、「大津はオリンピックでの素晴らしい活躍があり、クオリティ的にも右でも左でもトップ下でも、ときにはセンターFWでもプレーできるユーティリティな能力がある。日数は少ないですが、手元において実際に見てみたいなと思ったので招集に至った」と明かした。

 また、「以前も呼びたいと思っていたこともあるが、その時はチームで試合に出ていない状況が続いていたりしていた。現時点ではチームでもコンスタントに出場しているようなので、彼のピッチで見せるパーソナリティの良さ、思い切りの良さは魅力的だなと思う」と続けて、期待を語った。

 大津は今シーズンからVVVフェンロに加入。リーグ戦13試合に出場して、1ゴールを挙げている。

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る