2012.11.14

復帰の岡崎慎司「自分としてもそろそろ点を決めたい」/オマーン戦

9月に行われたイラク戦以来の復帰となった岡崎

 日本代表は14日、ブラジル・ワールドカップの出場権をかけたアジア最終予選でオマーンと対戦する。

 敵地での試合を控え、日本代表FW岡崎慎司は以下のようにコメントした。

―今日動いてみてどうだったか?
「思ったより体は重くなかったです。ピッチも全然イメージよりはよかったし、暑さもすごい暑いのを想像していたんで、少し風もあったりして、涼しかったっていうイメージがあります。ただ、明日はどうなるかわからないんで」

―前回のオマーン戦以来ゴールがないが?
「いつも毎試合きっかけにしたいと思っていますけど、まあ、苦しんだ後にはゴールが出てくると思うし。自分としてもそろそろ点を決めたいと思うし、もちろん周りの選手も僕の特徴を分かってくれるんで、狙っていきたいなと思いますけど」

―10月の欧州遠征ではチームから離れていたが、その間に考えていたことは?
「みんなと同じことを考えたと思います。やっぱり個の力でできるところをもっと増やさないといけないと思いますし、僕も負けた気分になったんで、自分も頑張ろうと思いましたし、モチベーションも上がったんで、もちろん代表でやれる誇りというか、代表でやれるのは本当に誇らしいことというか、それを大事にしたいなと思うんで、今日もそうですけど、1試合1試合ファンの人も見てくれるんで、いい試合にしたいと思います」

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
70pt
大分
69pt
町田
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
群馬
47pt
Jリーグ順位をもっと見る