2012.10.17

内田篤人「ミスがらみの失点は仕留めてくる。外してはくれない」/ブラジル戦

ネイマール(手前)とマッチアップした内田(奥)

 日本代表は16日、ポーランドのヴロツワフでブラジル代表と対戦し、0-4の完敗を喫した。

 試合後、日本代表の内田篤人は以下のように語った。

「厳しい試合? そうだね、やっぱりブラジル人だったね。フィニッシュの精度とカウンターの精度とやっぱり質がすごいね」

(中村)憲剛君は本田(圭佑)君の1トップというスタメン見て驚いたと言っていたが?
「僕は何も考えずに11人いるだけだからね。ある程度コマはいるし、そんなにとは思うよね。練習でやっているし、特徴はあるし、分かっているから。監督が 言っていたのは1トップどうこうじゃなくて、流動的にフランスじゃないけど、つかみどころをさせたくないってことだったから。ポジションチェンジをしなが らというのが狙いだったけど。入りはフランスよりずっとよかったし、シュートまで行ける形もあったし、ミスがらみの失点は仕留めてくるね。フランスみたい に外してはくれないね」

ボランチの選手のあの距離からのゴールは?
「人数は足りていたし、俺の頭に当たっちゃったのがいけない。さすがにああいうチームに先に点取られるときつい」

相手のボールを奪うところは?
「コンパクトに中央でためて、僕たちがタテパスなり、ちょっと意図のあるボールを入れると読まれるし、向こうも読んでいたし、そこを取ってから追い越して くるのはやっぱりうまいし早いし質もあるし、ああいうボールを中盤のやつが持った時のゴール前に入っていく動きっていうのはすごい勉強になる。ハーフタイ ムに監督も言っていたけど、そういうのを自分たちもやってかないと。やっぱり裏抜けるのが速いよね、スルーパスだったりね」

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る