2012.10.16

長友佑都「本当の意味の勝負、強さを味わいたい。フッキを止めてまだまだ上に行く」

ブラジル戦は攻撃的に行くと宣言した長友

 日本代表は16日のブラジル代表戦に向けて15日、前日練習を行った。長友佑都は以下のようにコメントしている。

「(フランス戦から修正すべき点は?)相手のスキルの部分だったり、攻撃の部分は確実にフランスより上だなっていうのは感じますけど、ただ僕的には守備の部分でフランスより固いかなと。僕個人的にはそう感じていて、絶対スキはあるんで、そこを突いて行けると思いますし。ただ、相手の攻撃が強いからと言って、引いて守備ばかりになっちゃうとフランス戦の前半みたいになってしまうんで、それじゃあ世界に出た時には本当の意味の勝負はできないかなと。もちろんカウンターで勝てるかもしれないけど、本当の意味の勝負、本当の意味の強さを僕は味わいたい。だからこそ、自分たちができる攻撃だったり、今までやってきた形をどんどん出していきたいなと思います。恐れずリスクを背負っていきたいなと思います」

「(Jリーグでフッキと試合して、吹っ飛ばした記憶があるが?)僕も1年目でフッキという選手が本当に活躍していて、止めたいって気持ちもありましたし、逆に言えばフッキには感謝しているくらいで、フッキを止めたってことが話題になって日本代表に入れたくらいなんで、彼には感謝していますね。お互い世界の舞台で今、やっているんで、そこでもう一歩上のランクで行くために彼を止めて、世界に名を広めてね、僕もまだまだ上にいかないといけないんでね。こいつかよって思わせるくらいいきたいですね」

 

[写真]=足立雅史

 

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る