2012.10.15

長友佑都「フッキとの勝負は楽しみ。もちろん勝ちに行く」

フランス戦に続く活躍が期待される長友

 日本代表は16日に行われるブラジル代表戦に向けて14日、現地で調整を行った。長友佑都は以下のようにコメントしている。

「(ブラジルの印象は?)全てが世界のトップクラスだと思いますね。あとはJリーグ時代に対戦相手としてプレーしたフッキという選手がいるんですけど、その選手と勝負できるのは楽しみですね。彼が先に世界に出ましたけど、彼に刺激をもらって彼に負けたくないって気持ちで僕自身も今までやってきましたし。ちょうど僕がデビューした時に彼と勝負ができたんで、成長した自分を見せたいなと思います」

「(相手の監督に要注意人物を聞いたところ、名前が一番に上がったが?)それは本当に光栄なことですね。サイドバックだけど、そこを警戒してくれるっていうのは、僕自身も自信にもなりますし、成長しているっていう部分でもうれしく思うんで、その期待に応えられるようにどんどん行きたいなと思いますけど」

「(ブラジル戦の意味は?)もちろん世界とのレベルの差だったり、距離を測るうえで、ブラジルという国は世界でもトップだと思うんで、僕らの力をどのくらい発揮できるか、個々の部分でどのくらいのレベルの差があるのかっていうところを見られる機会だと思いますけど、もちろん勝ちには行くんで、しっかり勝って、本当にいい弾みをつけたいなと思います」

 

[写真]=足立雅史

 

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る