2012.10.15

内田篤人「攻める意識がないと点が取れない。それじゃあ勝てない」

ブラジル戦での勝利を目指す内田

 日本代表は16日に行われるブラジル代表戦に向けて14日、現地で調整を行った。内田篤人は以下のようにコメントしている。

「(この前は試合を外からどう見た?)ああいう相手だと、どうしても低い位置でボールをもらうからね。ゴールから一番遠い位置からポゼッションしていかなきゃいけなくなる。今日もミーティングで少しやったけど、横パス、バックパスが多くて、押し込まれる時間帯が多いんで、みんなの意識として少し前に行こうということでやっていかないと、どうしてもアウェーでやると力で押し込まれるところがある」

「(ブラジルの選手とは1対1の場面が多くなりそうだけど?)ブラジルじゃなくてもサイドは1対1が多いですから。高い位置でボールを取れればメチャメチャ楽ですし、ゴールに近いんで楽だけど、ブラジルだとセンターバックもポゼッションはうまいですし、ボランチもうまいんで、どうしても低い位置にはなる。でもそこからじゃないですか。攻める意識がないと、フランス戦みたいに人数かけてゴール前に上がって点が取れなくなる。前半はディフェンスディフェンスみたいになっちゃったんで、攻めていく意識がないと。点を取られないかもしれないけど、それじゃあ勝てないですね」

 

[写真]=足立雅史

 

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る