2012.10.13

無失点で抑えたGK川島永嗣「まだ終着駅ではない」/フランス戦

多くの好セーブで、勝利に貢献した川島

 国際親善試合が12日に行われ、日本代表はアウェーでフランス代表と対戦し1-0で勝利を収めた。

 試合後、日本代表の川島永嗣は以下のように試合を振り返った。

「100パーセント、自分たちが持っている形でゲームをコントロールできたかといえば、それはまだできていない。ただ、自分たちは確実に前に進んでいると思うし、もちろん結果はよかったと思うし、やっていることは間違ってないと思う」

「数年前にここで日本代表がボロ負けして、よくない印象をフランス人やヨーロッパに残しているのももちろんあるけど、そういう意味でフランスやヨーロッパ にいい印象を与えられたらいいと思う。ただ、自分たちの中でここは終着駅ではないし、ワールドカップなどもっとテンションが高くなった試合の中で自分たち がどういう結果を取れるかが大事だと思うし。もちろん勝ったことはよかったけど、ただ親善試合というテンションの違う試合で結果を残すのとは違うので、自 分たちとして次のワールドカップでどんな結果を残すのかという意味ではここで立ち止まっている必要は全くないし、次の試合もいいゲームをしたい」

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

FC東京
10pt
名古屋
9pt
大分
9pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
13pt
柏レイソル
12pt
甲府
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
9pt
藤枝
9pt
C大23
7pt
Jリーグ順位をもっと見る