2012.09.07

ハーフナー・マイク「個人的には自信を取り戻すことが大事だった」/UAE戦

決勝点をヘディングで挙げたハーフナー・マイク

 日本代表は6日、キリンチャレンジカップ2012でUAE代表(アラブ首長国連邦)と対戦して、ハーフナー・マイクの得点で、1-0と勝利した。

 決勝点を挙げたハーフナー・マイクと水本裕貴は試合後、以下のように語った。

ハーフナー・マイク
―前半はあまりボールが来なかった?
「いや、でも今日は個人的には自信を取り戻すことが大事だったので、それができたのでよかったです」

―監督からの指示は?
「クロスにしっかり入ってくれと。あとはしっかりターゲットとしての仕事をこなすことです」

―前半も結構チャンスがあった?
「そうですね、あれも入れたかったです。点取ってチームも勝ったんで、ちょっとは次の試合に弾みになったと思います。まだまだ課題はありますけど、しっかりとチームとしてまとまって次の試合に勝てればいいかなと思います」

水本裕貴
―ハーフタイムの監督の指示は?
「10番が持った時に裏に抜ける動きがあるんで、ある程度距離というか、あまり食いつかずにいけとは言われました。まあ一発で裏を取られる場面はそんなに なかったので、そういったところはよかったですし、もう少しクサビが入った時にもっと厳しく行ってもよかったかなと思いますけど」

―課題は?
「もう少しビルドアップでいいパスを出すこと。ちょっと後ろに戻すことが多かったんで、もう少し前に運んだりとか、前線にいる選手に預けたりとか、そういうところをもう少ししたかったなと今思います」

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る