2012.09.06

ザック監督「イラク戦のメンバー8、9人は頭では決まっている」/試合後会見

UAE戦に臨んだ日本代表の先発メンバー

 日本代表は6日、キリンチャレンジカップ2012でUAE代表(アラブ首長国連邦)と対戦して、ハーフナー・マイクの得点で、1-0と勝利した。

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は、試合後の会見で以下のように語った。

―昨日、『90分使いたい』と言っていた長谷部(誠)の交代、また香川(真司)の交代についてはどのような意図があったのか?
「長谷部については昨晩考え直した。所属チームのトップチームに合流し、練習にも負荷がかかっていることから、 前半で交代させた。香川については、清武(弘嗣)を見たかったのもあるし、岡崎(慎司)、香川も良いコンディションであることがわかったので良かった。で きるだけ多くの選手を見てコンディションをチェックしたかった」

―イラク戦のメンバーはある程度決まっているのか?
「今日は17人の選手をピッチに送ってコンディションを見ることができた。まだ11日までに時間があるのでしっかりと考えたい。次の試合は大事な試合にな るので、慎重にメンバーを決めたい。回復具合なども見ながらメンバーを決めたいが、8、9人は頭の中で決まっている。コンディションの良い選手を使いた い」

―伊野波(雅彦)、水本(裕貴)の評価は? 吉田(麻也)の相棒はもう決まっているのか?
「2人ともスピードがあり空中戦も強い。片方はより技術があり、もう片方はよりフィジカルがある。2人ともよくやっていた。状況を読み切れていない部分も あったが、ディフェンスライン全体の問題で彼らの問題ではない。吉田のパートナーが決まっているかどうかは、11人中8、9人決まっているとしか言えない」

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

FC東京
30pt
名古屋
24pt
大分
24pt
Jリーグ順位をもっと見る
山形
28pt
水戸
27pt
大宮
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
18pt
讃岐
18pt
C大23
17pt
Jリーグ順位をもっと見る