2012.08.09

マンU香川にザックが注文「選手の特長に合わせて自分を出してほしい」

ザッケローニ監督から期待を寄せられている香川真司

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は9日、キリンチャレンジカップ2012のベネズエラ戦(8月15日)に臨む代表メンバーを発表。マンチェスター・Uへ移籍した香川真司について言及した。

「ドルトムントもヨーロッパではビッグクラブ。そこで2シーズン連続でタイトルを獲得した。ユナイテッドは、また違った重みのあるビッグクラブ。まだ入団したばかりだし、チームに馴染んでいく必要があると思う」

 また、日本代表での役割に関しては、「どのチームでやっていようと、選手それぞれがこのチームで自分の特長を出してくれることが一番だと思っている。例えば、このチームのセンターFWは(ウェイン)ルーニーではなくハーフナー(マイク)や前田(遼一)だ。本田(圭佑)、岡崎(慎司)といったメンツも揃っている。香川はこのチームにいる選手に合わせて自分を出してほしい。香川の特長はゴール前のエリア内で仕事をするタイプの選手であり、そこで輝けるタイプの選手。代表でもそのようなプレーを期待している」と話し、日本代表としての香川のプレーを期待しているようだ。

 

[写真]=足立雅史

 

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る