FOLLOW US

東京NBが16度目の皇后杯制覇! 植木理子の2ゴールなどI神戸に4発快勝

2023.01.28

[写真]=Getty Images

 皇后杯 JFA 第44回全日本女子サッカー選手権大会が28日に行われ、日テレ・東京ヴェルディベレーザとINAC神戸レオネッサが対戦した。

 6大会ぶり7度目の優勝を目指すI神戸が押し込むなか、先制したのは最多15回の優勝を誇る東京NBだった。39分、右サイドを崩して深い位置に侵入し、最後は植木理子がクロスに合わせて押し込んだ。

 後半立ち上がりの49分、東京NBがリードを広げる。右コーナーキックを獲得すると、ボックス中央の植木が胸トラップでボールを収めて右足一閃。鋭い振りでゴール左下へと突き刺した。

 終盤に入ってもプレスの強度を維持する東京NBは、81分に大きな3点目を獲得する。高い位置でボールを奪うと、ペナルティエリア右から味方がグラウンダークロスを供給。ボックス中央の小林里歌子が合わせてゴールネットを揺らした。

 そして89、東京NBがダメ押しの4点目を獲得する。高い位置で相手DFからボールを奪った藤野あおばが、そのままゴールに向かってドリブル。相手GK山下杏也加を冷静にかわし、無人のゴールへと流し込んだ。

 試合はこのまま終了。4-0で快勝した東京NBが、2シーズンぶり16度目となる大会制覇を果たした。

【スコア】
日テレ・東京ヴェルディベレーザ 4-0 INAC神戸レオネッサ

【得点者】
1-0 39分 植木理子(東京NB)
2-0 49分 植木理子(東京NB)
3-0 81分 小林里歌子(東京NB)
4-0 89分 藤野あおば(東京NB)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO