FOLLOW US

ヤングなでしこ、U20W杯連覇に向けて白星発進! FW山本柚月のゴールでオランダ代表を下す

2022.08.12

決勝点のFW山本柚月 [写真]=Getty Images

 U-20女子日本代表(ヤングなでしこ)は11日、FIFA U-20女子ワールドカップコスタリカ2022・グループD開幕節でU-20女子オランダ代表と対戦した。

 大会2連覇を目指すヤングなでしこは、グループD開幕節でオランダ代表と対戦した。最初のチャンスを迎えたのは15分、敵陣奥深くでボールを受けたFW浜野まいかが起点となり、最後はMF天野紗がシュートを放つ。惜しくも、ゴールマウスを捉えられなかった。

 それでも23分、天野の縦パスを反転して受けた浜野がスルーパスを供給すると、相手DFの背後を取ったFW山本柚月がPA内から右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

 先制に成功して勢いに乗るヤングなでしこは40分、中央でのコンビネーションでオランダ代表を翻弄した。MF大山愛笑のピッチを切り裂くようなスルーパスから、FW藤野あおばがシュート。しかしながら、僅かにゴール左へと逸れてしまった。

 リードして折り返したヤングなでしこは65分、相手選手にPA内から強烈なシュートを打たれるも、GK福田史織がファインセーブでチームを救った。

 追加点が欲しいヤングなでしこは75分、大山が敵陣でボール奪取に成功。手数をかけない攻撃から浜野がシュートを放つも、相手GKの好セーブに遭う。

 試合はこのまま1-0で終了し、開幕節を勝利で飾ったヤングなでしこ。その一方で、シュート27本を放ったものの、最後まで追加点が奪えなかった。

 何はともあれ、大会連覇に向けて白星発進となったヤングなでしこの次戦は14日、第2節でU-20女子ガーナ代表と対戦する。

【スコア】
U-20女子日本代表 1-0 U-20女子オランダ代表

【得点者】
1-0 23分 山本柚月

【グループD・第1節終了時】
1位 アメリカ(勝ち点3、得失点差+3)
2位 日本 (勝ち点3、得失点差+1)
======決勝T進出======
3位 オランダ(勝ち点0、得失点差-1)
4位 ガーナ(勝ち点0、得失点差-3)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO