FOLLOW US

ヤングなでしこ、スペイン下しU20W杯初優勝! FIFA史上初の快挙達成

2018.08.25

U-20W杯初優勝を果たしたヤングなでしこ [写真]=Getty Images

 2018 FIFA U-20女子ワールドカップ フランス決勝が24日に行われ、U-20日本女子代表(ヤングなでしこ)がU-20スペイン女子代表を3-1で下した。

 試合は9分、細かくパスを繋いで右サイドを突破した宮川麻都が初シュートを放つ。13分には股を抜いて相手をかわした植木理子がペナルティエリア内に侵入するが、シュートは枠を捉えることができない。

 ロングパスを織り交ぜながらサイドを広く使って攻めるスペインが、徐々に主導権を握る。15分、CKからパトリが頭で合わせるがこれは枠を外れた。23分にはマイテのミドルシュートをスタンボー華が横っ飛びでセーブした。

 試合が動いたのは38分、宮澤ひなたがペナルティエリア手前でボールを受けると、DFのタイミングをずらして右足を振り抜く。このミドルシュートがゴールに突き刺さり、ヤングなでしこが先制に成功した。

ヤングなでしこ

宮澤のゴールで先制したヤングなでしこ [写真]=Getty Images

 攻撃の手を緩めないヤングなでしこは43分、巧みなパスワークから最後は遠藤純が決定機を迎えるがこれはGKがビッグセーブ。前半はこのままヤングなでしこの1点リードで折り返した。

 後半に入り57分、宝田沙織からパスを受けた植木がポストプレーでボールをキープして後ろにパスを出すと、宝田が裏へと抜け出して右足でゴールへと流し込み、リードを2点に広げた。

宝田沙織

追加点を挙げた宝田 [写真]=Getty Images

 さらに、65分には前線で宝田がボールをキープすると、駆け上がってきた長野風花へパス。長野はそのまま右足を振り抜き、今大会初ゴールを記録した。

 しかし、スペインも反撃をみせる。71分、アーリークロスからファーサイドでフリーだったカンデラが頭で叩き込み、1点を返した。

 ヤングなでしこは最後まで集中力を切らすことなく、終盤のスペインの攻撃を封じ込め、試合はこのまま3-1で終了。ヤングなでしこは、グループステージで敗れていたスペインにリベンジを果たし、U-20W杯初優勝を達成した。

 これにより、2011年の女子ワールドカップ、2014年のFIFA U-17 女子ワールドカップに続いてU-20 W杯を初制覇した日本は、FIFA主催の女子世界大会3つ全てのタイトルを獲得。これは史上初の快挙となった。

【スコア】
U-20スペイン女子代表 1-3 U-20日本女子代表

【得点者】
U-20スペイン女子代表:カンデラ(71分)
U-20女子日本代表:宮澤ひなた(38分)、宝田沙織(57分)、長野風花(65分)

【スターティングメンバー】
U-20スペイン女子代表(4-3-3)
カタ;メナヨ、ライア、プハダス、ルシア・ロドリゲス(71分 パウラ・フェルナンデス);エヴァ・ナヴァーロ、ダマリス、パトリ;マイテ(80分 パウレタ)、ピナ、カンデラ

U-20日本女子代表(4ー4ー2)
スタンボー華;北村菜々美、南萌華、高橋はな、宮川麻都;林穂之香、宮澤ひなた、長野風花、遠藤純;宝田沙織、植木理子(90分 村岡真実)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO