2018.05.23

なでしこ、ニュージーランド遠征メンバーを発表…長野風花が初招集

なでしこジャパン
ニュージーランド遠征のメンバー発表されたなでしこ(写真は4月のもの) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本サッカー協会(JFA)は23日、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)が6月に挑むニュージーランド遠征メンバーを発表した。

 6月4日(月)に集合してニュージーランドへと出発するなでしこジャパン。トレーニングを行った後、10日にニュージーランド女子代表と国際親善試合が行われる。

 なでしこを率いる高倉麻子監督は以下のようにコメントを発表した。

「来年のFIFA女子ワールドカップに向けては、チームの完成度を高めることが何より必須だと考えています。アジアカップで優勝という結果を出せたこれまでの取り組みを継続させるとともに、明らかになった課題に取り組むためにも、実績あるメンバーを中心に選びました」

「その中で長野選手はなでしこジャパン初招集となります。今年はFIFA U-20女子ワールドカップを控えていますが、来年のワールドカップまでの時間の中で、チーム力の底上げとポジションのバランスを考慮し、このタイミングで一度直接見てみたいと思い招集しました。今回のチームで最年少となりますが、年齢を気にして遠慮することなく、確かな技術とゲームの全体像を把握できる能力を発揮してほしいと思っています」

 発表されたメンバーは以下の通り。

▼GK
1 池田咲紀子(浦和レッズレディース)
18 山下杏也加(日テレ・ベレーザ)
21 平尾知佳(アルビレックス新潟レディース)

▼DF
3 鮫島彩(INAC神戸レオネッサ)
6 有吉佐織(日テレ・ベレーザ)
2 宇津木瑠美(シアトル・レインFC/アメリカ)
4 熊谷紗希(オリンピック・リヨン/フランス)
17 高木ひかり(ノジマステラ神奈川相模原)
23 三宅史織(INAC神戸レオネッサ)
22 清水梨紗(日テレ・ベレーザ)
5 市瀬菜々(マイナビベガルタ仙台レディース)

▼MF
20 櫨まどか(マイナビベガルタ仙台レディース)
7 中島依美(INAC神戸レオネッサ)
15  阪口萌乃(アルビレックス新潟レディース)
12 猶本光(浦和レッズレディース)
16 隅田凜(日テレ・ベレーザ)
14 長谷川唯(日テレ・ベレーザ)
24 長野風花(仁川現代製鉄レッドエンジェルズ/韓国)

▼FW
9 川澄奈穂美(シアトル・レインFC/アメリカ)
13 菅澤優衣香(浦和レッズレディース)
8 岩渕真奈(INAC神戸レオネッサ)
11 田中美南(日テレ・ベレーザ)
19 増矢理花(INAC神戸レオネッサ)

 なお、宇津木と川澄は6月6日に現地で合流予定となっている。また、長野風花はなでしこジャパンに初招集されている。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
43pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
町田
53pt
大分
51pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
31pt
Jリーグ順位をもっと見る