2017.03.04

なでしこが高倉体制初勝利! 長谷川の2得点でアイスランドを下す

なでしこジャパンとアイスランド女子代表が対戦した [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FPFアルガルベカップ2017第2節が3日に行われ、日本女子代表(なでしこジャパン)とアイスランド女子代表が対戦した。

 なでしこは前節のスペイン戦から先発を7名を変更。GK山下杏也加、DF川村優理、DF中村楓、MF宇津木瑠美、MF千葉園子、MF長谷川唯、FW横山久美が先発メンバーに名を連ねた。

 試合開始早々の11分、中盤でパスを受けた長谷川唯がロングシュートを突き刺し、なでしこが先制に成功する。この試合が代表初先発となった20歳の長谷川にとって、嬉しい代表初得点となった。その直後の15分には、クリアボールを拾った宇津木がミドルシュートを放つ。相手GKが弾いたボールを横山が折り返すと、再び長谷川が合わせて追加点を決める。

 30分以降はアイスランドの攻勢が続くも、キャプテンを務めるDF熊谷紗希を中心とした守備で得点を許さず、なでしこが前半を2点のリードで折り返す。

 後半に入り56分にアクシデントが発生する。北川が負傷によりプレー続行不可能となり、DF高木ひかりが急遽ピッチへ。高木が右サイドバックの位置に入り、鮫島が左サイドバックにポジションを移した。

 決定的な3点目を狙うなでしこは籾木結花、中島依美、そして岩渕真奈を投入したが、最後まで追加点は生まれず2-0で試合終了。アイスランドを下してアルガルベ杯初勝利、そして高倉麻子監督体制になっての初勝利となった。

 同大会は12カ国が3組に分かれて総当りのグループリーグを戦い、その後、勝ち点に応じて順位決定戦が行われる。日本はスペイン、ノルウェー、アイスランドとともにB組に入っており、次節は6日にノルウェーと対戦する。

【スコア】
なでしこ 2-0 アイスランド女子代表

【得点者】
1-0 11分 長谷川唯(なでしこ)
2-0 15分 長谷川唯(なでしこ)

Jリーグ順位表

柏レイソル
31pt
C大阪
29pt
G大阪
28pt
Jリーグ順位をもっと見る
福岡
37pt
湘南
37pt
横浜FC
32pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
30pt
富山
25pt
栃木
25pt
Jリーグ順位をもっと見る