2016.11.28

FC町田ゼルビア、女子チーム発足…2025年までになでしこリーグ参入へ

FC町田ゼルビアが、女子チームの発足を発表した [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FC町田ゼルビアは28日、女子チーム「FC町田ゼルビアレディース」の設立をクラブ公式HP上で発表した。

 同女子チームは、16歳以上の選手20名程度がアマチュア登録でチームを構成する。指揮官には、川崎フロンターレ育成・普及コーチを務めた経験を持ち、2012年からはFC町田ゼルビアのスクールコーチを務めている村上裕子氏が就任。設立の主旨についてクラブは以下のように述べている。

「女子W杯優勝をはじめ、世界大会で活躍する日本の女子サッカー界が注目されています。私たち、FC町田ゼルビアが運営するサッカースクールには、女子の生徒も年々、増えております。しかしながら町田市においては、女子プレーヤーの夢を育む環境が、まだまだ足りない状況です。小学生時代を町田で過ごした少女たちは、市外や県外チームで続ける道を選ばざるを得ません。町田市の女子サッカーの希望となり、それに続く多くの女子プレーヤーを生み出すために、FC町田ゼルビアレディースを立ち上げます」

 FC町田ゼルビアレディースは2017年シーズンより東京都5部リーグに登録し、2025年の「なでしこリーグ」参入を目標に活動していく。12月にセレクションを行い、来年4月に結団式を行った後、本格的な活動をスタートさせる予定だ。

Jリーグ順位ランキング

浦和レッズ
19pt
FC東京
16pt
G大阪
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
横浜FC
20pt
名古屋
20pt
湘南
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
福島
13pt
鹿児島
12pt
栃木
12pt
Jリーグ順位をもっと見る