FOLLOW US

残り2試合を全力で…熊谷紗希「最後まで自分たちにできることを」

2016.03.05

フル出場の熊谷紗希が中国戦後にコメントした [写真]=Getty Images

 リオデジャネイロ・オリンピック 女子サッカー アジア最終予選の第3節が4日に行われ、なでしこジャパン(日本女子代表)は中国女子代表に1-2で敗れた。3試合で1分け2敗、勝ち点1の5位に沈み、オリンピック出場は絶望的となった。

 試合後、DF熊谷紗希が記者団の取材に応じた。

 なでしこジャパンは残り2試合に連勝しても、中国が勝ち点1以上を積み上げた時点で敗退が決まる、厳しい状況に追い込まれた。熊谷は「最後まで諦めずにやりたい」と言葉を絞り出し、今大会以降の代表チームについて話を向けられ、以下のように話した。

「代表選手としてチームのために自分にできることをしっかりとやっていかなければいけない。各大会に向けたチームとしての準備や合宿でも『アジアは簡単に戦える舞台ではない』と全員が理解しないといけない。強くそう思う」

 そして、「これは自分たちが招いた結果。(オリンピック出場の)可能性は限りなく低いけど、最後まで自分たちにできることをやりたい」と、必死に前を向いていた。

 同予選は、2月29日から3月9日にかけて大阪府で開催。日本、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、オーストラリア、中国、韓国、ベトナムの計6チームが参加し、総当たりのリーグ方式で、上位2カ国にリオ五輪の出場権が与えられる。第3節終了時点で5位のなでしこジャパンは次節、7日にベトナムと対戦。中国は同日に韓国と対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO