FOLLOW US

宮間、史上初3度目のAFC年間最優秀選手に…過去2度受賞の澤超える

2015.12.23

AFC年間最優秀選手に選ばれたMF宮間あや [写真]=Getty Images

 アジアサッカー連盟(AFC)は23日、2015年のAFC年間最優秀選手の女子部門を発表し、なでしこジャパンのMF宮間あやが選出された。

 現在30歳の宮間は、同賞を2011年、2012年に連続して受賞して以来、3年ぶりの受賞。これまで、MF澤穂希が2004年、2008年に同賞を2度受賞していたが、宮間は澤を超える3度目の受賞となった。なお、同賞に3度輝くのは史上初めての快挙となる。

女子部門の最終候補3名には、宮間の他、なでしこジャパンからフランスのモンペリエHSCに所属するMF宇津木瑠美が選出。また、2014年に伊賀フットボールクラブくノ一でプレーした、ドイツのFFCポツダムに所属するオーストラリア代表MFエリース・ケロンド・ナイトも選ばれていた。

 その他の各賞は11月29日に行われた「AFCアワード2015」で発表されている。女子の年間最優秀代表チームは、6月から7月にかけて開催されたワールドカップを準優勝したなでしこジャパンが受賞。8月のAFC U-19女子選手権中国2015を制覇したU-19日本女子代表(ヤングなでしこ)からは、FW小林里歌子が女子最優秀ユース選手賞に選ばれ、同チームを率いた高倉麻子監督は最優秀女性監督賞を獲得した。

 一方で、女子の年間最優秀選手は、候補者が授賞式に出席できないとして、後日表彰されると発表されていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO