なでしこが11月に敵地でオランダと対戦…佐々木監督「非常に有益」

なでしこジャパン

7月の女子W杯決勝ではアメリカに敗れた [写真]=FIFA via Getty Images

 15日、日本サッカー協会は11月29日になでしこジャパンがオランダ女子代表と国際親善試合を行うことを発表した。

 チーム強化の一環として、11月下旬にオランダ遠征を実施。FCフォーレンダムスタジアムでオランダ女子代表と対戦する。キックオフは日本時間の11月29日24時40分を予定している。

 これまで3戦3勝と、オランダ相手に一度も負けていないなでしこジャパン。14日に契約延長が発表されたばかりの佐々木則夫監督は、「いよいよ、リオデジャネイロオリンピックに向けた強化がスタートします。こうした狙いをもって、強豪であるオランダと対戦できることはチームにとって非常に有益なこと」と対戦決定に喜びを見せた。

 また、オランダについては「組織的でありながら、高さがあり、前線にスキルフルな選手が揃っています。現状のなでしこジャパンが、カナダでのFIFA 女子ワールドカップの反省を踏まえてどこまで対応できるかを確認したい」とコメント。遠征メンバーに関しては、「11月まで時間がありますので、視察を重ねながら方向性を決めていきます」とした。

モバイルバージョンを終了