FOLLOW US

東アジア杯に臨むなでしこ、新主将は川村優理「びっくりしました」

2015.07.31

5月のニュージーランド戦に出場したMF川村優理 [写真]=Getty Images

 なでしこジャパンを率いる佐々木則夫監督が30日、EAFF女子東アジアカップ2015に向けて、MF川村優理を新キャプテンに任命したと明かした。日本サッカー協会(JFA)の公式サイトが翌31日に伝えている。

 8月1日に中国の武漢で開幕するEAFF女子東アジアカップ。若手中心で臨むなでしこは30日に現地で練習を行い、その後、佐々木監督と川村が大会前公式会見に応じた。

 佐々木監督は同会見で川村のキャプテン就任を明言。「(カナダ女子)ワールドカップを経験して選手として非常に成長し、選手からの信頼もある」と説明している。

 また、川村は、「キャプテンに指名されて、びっくりしました」と感想を語ると、「キャプテンという立場は選手として初めてですが、ワールドカップを経験したメンバーと協力して、良いチームを作っていければ良いと思っています」と前向きにコメント。「チームで一致団結して、なでしこらしく、最後まで諦めずに戦って、3戦全勝して優勝できるようにがんばりたいです」と意気込みを語った。

 なでしこは、8月1日の開幕戦で北朝鮮と、同4日に韓国と、同8日に中国と対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO