2013.07.20

なでしこが東アジア杯3連覇に向けて快勝スタート…中国に完封勝利

安藤梢
中国に2得点を奪い、なでしこジャパンが白星発進 [写真]=Getty Images

 サッカーのなでしこジャパンは20日、女子東アジアカップ2013の初戦で中国女子代表と対戦した。

 大会3連覇を狙うなでしこは、岩清水梓や宮間あや、川澄奈穂美、大儀見優季らが先発出場。開始4分には安藤梢からのスルーパスで抜け出した大儀見が、GKと一対一となる決定機を迎えたが、ゴール前で大野忍への横パスを選択すると、相手にカットされて得点とはならなかった。

 序盤は攻め合う展開となったが、互いにゴールを奪えないままに時間が経過。しかし、なでしこが徐々に押し込み始めると、36分に安藤が大儀見からのスルーパスをペナルティエリア内で受けると、右足のダイレクトシュートで蹴り込み、先制点を挙げた。

 均衡を破ったなでしこは、得点直後には安藤に代えて中島依美を投入。前半は追加点こそ奪えなかったが、1点リードのまま折り返した。

 後半に入っても主導権を握ると、58分にはカウンターから追加点を奪取。宮間のロングボールから大儀見が右サイドを抜け出すと、ボールをキープして中央にラストパス。走り込んだ中島が左足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

 中島の代表初ゴールでリードを広げると、66分に有吉佐織、84分には川澄に代えて、田中明日菜と岩渕真奈をそれぞれピッチに送り出した。なでしこは終始主導権を握り、守備陣も中国を完封。2-0と快勝を収め、大会3連覇に向けて白星スタートを切った。今後は、25日に北朝鮮女子代表、27日に韓国女子代表と対戦する。

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る