2013.07.18

なでしこの宮間あや「ステップアップをしながら結果を残したい」

国内での最終練習に臨んだ宮間あや [写真]=瀬藤尚美

 サッカーのなでしこジャパンは18日、女子東アジアカップ2013に向けた国内合宿の最終練習を行った。

 宮間あやは練習後、以下のようにコメントした。

―大会への仕上がり具合は?
「大会に向けて仕上げていると言うよりは、次のステップに上がるために色んなことにチャレンジしているので、完成度というよりは、まだチャレンジの途中だと思います」

―相手が前からプレスをかけてきても、プレーできるというイメージか?
「そうですね。完成させるにはまだまだかかりますし、その過程にある大会で結果も残さないといけない中で、上手くいかない時でも前向きに取り組んでみんなで作りあげていけたらいいなと思う」

―大会3連覇はどれくらい意識しています? 絶対に達成するべきことか、次のステップへの過程なのか?
「どちらも大事ですし、人間は欲張りなので過程でステップアップできるような経験をしながら結果を残したいと思っています」

―東アジアカップは過去2回優勝しているが、アジアはそこまで優しくない。世界と戦うときとアジアと戦うときで一番違う部分は?
「一番違うところは体格。やろうとしていることやボールを蹴る距離、速さなどは、ある程度似通った部分は多いので、アジアでは弱点を見つけにくい部分はあると思う。それでもやり続けるだけだと思います」

「セットプレーはクイックとかをやっていきたいですね。直接FKはある程度相手の選択肢にも入っていると思うので、クイックで得点したことはほとんどないので、やっていきたいと思う」

―似通った相手との試合だとセットプレーの重要性も上がってくるか?
「そうですね。今までもアジアで勝っているときはセットプレーで勝敗が決まっていることも多いので、集中してやっていきたいと思います。」

 東アジアカップは、20日から韓国で開催。なでしこジャパンは、20日に中国、25日に北朝鮮、27日に韓国と対戦する。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る