2013.07.10

東アジア杯に向け佐々木監督「一丸となって、3連覇を目指す」

佐々木則夫
大会3連覇へ意気込みを語った佐々木監督

 10日、日本サッカー協会は、20日から韓国で開催されるEAFF 女子東アジアカップ2013に臨む、なでしこジャパン23名を発表した。

 大会3連覇の懸かるなでしこジャパンだが、会見に臨んだ佐々木則夫監督は、「僕が率いて2連覇をしている。それは確かにアジアでも東アジアでもなでしこジャパンの質が上がった中での経過だと思います。僕自身がスタートして、東アジアで初めて大会で勝った。その時に新しいなでしこジャパンの兆し、勇気をもらった大会」と過去2大会を振り返った。

 大会に向けては「暑い中で、非常に厳しい戦いになるかと思いますけど、チーム、スタッフ一丸となって、3連覇を目指して韓国に行きたいと思っています」と意欲を語り、「東アジアの中で(ユニフォームの)右側にチャンピオンのエンブレムをつけてやる。東アジアの選手たちは『日本を破って』という意識が非常に高いと思います。自分たちのやろうとしているサッカーの質が、どれだけ勝負強くやれるか」と、王者として試合に臨む意気込みを示した。

 なでしこジャパンは20日に中国、25日に北朝鮮、27日に韓国と対戦する。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
61pt
川崎F
53pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
71pt
長崎
62pt
福岡
61pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
46pt
沼津
45pt
秋田
44pt
Jリーグ順位をもっと見る