2013.03.06

新生なでしこは黒星スタート…ノルウェーに完封負け/アルガルベ杯

なでしこジャパンは、アルガルベカップで黒星発進となった [写真]=Getty Images

 なでしこジャパンは6日、ポルトガルでアルガルベカップのグループリーグ第1戦に臨み、ノルウェー女子代表と対戦。岩清水梓や川澄奈穂美が先発出場する一方、川村真理ら初代表の5選手もスターティングメンバーに名を連ねた。

 なでしこジャパンは、開始8分にノルウェーのハンセンに右サイド深くをえぐられると、そのままシュートを決められ、先制点を許してしまう。早々に先手を奪われると、16分にも再び右サイドをハンセンに突破されてクロスを上げられると、ゴール前のヘーゲルベルクに右足で合わされ、2失点目を喫してしまう。

 序盤に2点のビハインドを負うと、31分には高瀬愛実と鮫島彩を投入。交代策で巻き返しを図ったが、0-2のまま前半を折り返した。

 なでしこジャパンは、後半に入っても得点できずにいると、54分に大儀見優季、56分に初招集の田中陽子を立て続けにピッチに送り出す。徐々に盛り返しを見せノルウェーゴールにも迫ったが、決定機までは作れないままにいると、78分に永里亜紗乃と有吉佐織を投入して交代枠を使い切った。

 しかし、最後まで攻撃陣は沈黙して、0-2と完封負け。昨年のロンドン・オリンピック以来の公式戦となったが、初代表7選手を招集した“新生”なでしこジャパンは、黒星スタートとなった。なお、8日にはグループリーグ第2戦が行われ、ドイツ女子代表と対戦する。

[写真]=Getty Images

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
41pt
FC東京
34pt
川崎F
33pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
44pt
町田
43pt
横浜FC
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る