2012.10.13

ヤンなで猶本&柴田が男子代表のエースを絶賛「香川選手のプレーは参考になる」

ヤングなでしこ
ブラジル戦の『ウイイレ』シミュレーションで日本を勝利に導いた猶本と柴田 [写真]=小沢朋範

 浦和レッズレディースに所属する猶本光と柴田華絵が、欧州遠征中の男子サッカー日本代表のブラジル戦(16日)をPS3用ソフト『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013』でシミュレーション。この夏、U-20女子ワールドカップで日本代表の主力として“ヤングなでしこ”旋風を巻き起こした2人は、協力プレイでブ ラジルに1-0の勝利を収めた。

 ゲームでは、プレイ前にキーマンに挙げていた香川真司が攻撃をリードし、決勝点は清武弘嗣がマーク。終了後、10月4日に発売されたばかりの今作につい て「リアルで驚きました」と声をそろえた2人は「何より勝ちましたし、本当に面白かったです」とブラジル戦のシミュレーションを振り返った。

 今回のウイニングイレブンのメインキャラクターである香川について、猶本は「香川選手はオフ・ザ・ボールの動きが本当にうまいですし、ボールを受けたと きにシュートでもパスでも選択できる位置にボールを置く技術がとても参考になります」と語り、16日のブラジル戦のキーマンに指名。一方、柴田は「ブラジ ル戦は守備がポイントになると思いますので、守備陣がカギになると思います」と語っている。

 シミュレーションに挑戦した2人の“予想”は果たして当たるのか、16日のブラジル戦に注目したい。

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る