2012.10.06

FIFAが田中陽子を特集「なでしこの未来を担うニューヒロイン」…イニエスタを彷彿させるプレー

なでしこジャパンの未来を担うニューヒロインとして紹介された田中陽子

 FIFA(国際サッカー連盟)は5日、同連盟の公式HPで、なでしこジャパンの未来を担うニューヒロインとして、U-20女子ワールドカップでチームを3位に導く活躍を見せたMF田中陽子を紹介した。

 「田中が次世代のヒロインたちをけん引する」というタイトルがつけられた記事では、日本女子代表が昨年の女子ワールドカップで優勝、今夏に行われたU-20女子ワールドカップで3位という好成績を残した要因として、日本の優れた育成システムを挙げ、JFAアカデミーの卒業生である田中陽子にスポットライトを当てている。

 同記事では、田中を「2015年ワールドカップで、なでしこジャパンのヒロインになる」と紹介し、さらに「FWと中盤をつなぐプレーでチームの成功に貢献した田中は、典型的な近年の日本人タイプの選手である。足元の技術に優れ、正確なパスを味方に送る。さらに豊富な運動量も誇っている」と紹介。グループリーグのスイス戦で左右両足からフリーキックを決めた田中を、バルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタと類似する点があるとも伝えている。

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
群馬
51pt
Jリーグ順位をもっと見る