2012.08.28

FIFAが注目のヤングなでしこ田中陽子「先輩たちのようにメダルを勝ち取りたい」

スイス戦後ファンの声援に応える田中

 U-20日本女子代表(ヤングなでしこ)は26日、U-20女子ワールドカップのグループA第3戦でU-20スイス女子代表と対戦。4-0で勝利し、準々決勝進出を決めている。

 この試合で、左右両足それぞれで直接FKを決め、日本を決勝トーナメント進出に導いた田中陽子の活躍にFIFA(国際サッカー連盟)も注目している。『FIFA.com』が、インタビューを行なった田中の言葉を伝えている。

 田中はスイス戦を振り返り、「大観衆の前でプレーするのは、素晴らしかったですが、緊張はしませんでした。日本女子代表がロンドン・オリンピックで銀メダルを獲得して、今みんなが女子サッカーに注目しています。先輩たちのように、私もメダルを勝ち取りたいです」と話し、偉大な先輩に続いて結果を出すことを誓っている。

 左右両足FKについては、「1本目はボールを撫でるように蹴ったら、入りました。2点目は練習でやったことはあったんですが、実際あのように決まったのは初めてです。思い描いた通りでした」と振り返った。

 韓国との準々決勝に向けては、「韓国は鋭く、粘り強いチームなので、タフな試合になると思います。自分たちのサッカーをして、ゴールを決めるためにハードワークすれば、結果がついてくると思います」とコメントしている。

 

[写真]=足立雅史

 

サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

FC東京
39pt
横浜FM
36pt
川崎F
35pt
Jリーグ順位をもっと見る
京都
40pt
山形
40pt
柏レイソル
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
熊本
33pt
北九州
29pt
藤枝
28pt
Jリーグ順位をもっと見る

日本人気記事ランキング