2012.08.20

銀メダル獲得のなでしこ、メダリストらと銀座で凱旋パレード「一番輝いて見えた」

オープンバスに乗り込みパレードを行ったなでしこジャパンの選手たち

 ロンドン・オリンピックで史上最多となる38個のメダルを獲得した日本選手団のパレードが、20日午前11時から東京・銀座で行われ、日本女子サッカー史上初の銀メダルを獲得したなでしこジャパンもパレードに参加。銀メダルを手に、ファンの声援に応えた。

 オリンピックのメダリストが東京都心でパレードを行うのは史上初の出来事。オープンカー2台、オープンバス5台でパレードを行うメダリストたちを一目見ようと、沿道には多くのファンが詰めかけ、銀座の街は熱狂に包まれた。

 パレードに訪れた村上和希さん・後藤史崇さん(21歳/大学生)は、「宮間(あや)キャプテンを中心によく頑張ってくれました」となでしこの活躍を称賛。岩崎洋子さん(71歳/主婦)は、「メダルを獲ることは並大抵のことではない。(パレードの中で)なでしこは一番輝いて見えました」とパレードの様子を振り返った。

 また、友人たちとメッセージボードを掲げてメダリストたちを祝福していた平林恵理子さん(26歳/会社員)は、日本で開催されているU-20ワールドカップを戦っているヤングなでしこの活躍にも触れ、「優勝して女子サッカー界をもっと盛り上げてほしい」とエールを送っている。

 

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
70pt
大分
69pt
町田
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
群馬
47pt
Jリーグ順位をもっと見る