2012.08.10

岩渕真奈「次は金メダルを獲らないといけない」/ロンドン五輪

 ロンドン・オリンピックの女子サッカー決勝が9日に行われ、なでしこジャパンは3連覇を狙うアメリカと対戦して1-2で敗戦。初優勝は逃したものの、銀メダルを獲得した。

 以下、岩渕真奈と阪口夢穂のコメント。

岩渕真奈
「(後半38分の決定機について)あれを決めたかった。角度的にはつらかったけど、少しコースが甘かった。監督からは仕掛けて行けと言われていた。点を取 らなきゃいけない状況だったので正直悔しい。あれを決めていたら違う展開だったかもしれない。まだ先があるけど、このメンバーでは最後だったので、表彰式 でみんなが明るくしてくれたことが逆につらかった。それでも銀メダルがあってよかった。いい経験をしたし、次は金メダルを獲らないといけない」

阪口夢穂
「金メダルを目指していたので悔しい。(失点の)2点目はもう少しスライディングしていたら届いた。ただ、メダルが獲れたということはよかった。佐々木則 夫監督とは(佐々木監督が)コーチ時代から一緒にしていたし、こんなに結果が出せるなんて思わなかった。4年間、一緒にやってきてよかった。アメリカとや るのに、簡単に戦えるとは限らない。それでもスウェーデン遠征の時(の対戦)よりは日本らしいサッカーができた。(準々決勝の)ブラジル戦や(準決勝の) フランス戦よりはボールは回せたけど、うまいところが勝つというわけではない」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る